ピアノ楽曲 管弦楽曲 歌曲、宗教曲 リストの生涯 リンク
「愛してください、愛しうる限り」、「高き愛」、「私は死んだ」

「愛の夢」に選ばれた3曲

リストの歌曲はほとんどが彼の生前に出版されていて、しかもその

3分の1の歌曲にピアノ版が存在する。

「愛してください、愛しうる限り」、「高き愛」、「私は死んだ」の3曲は、ピアノ版にアレンジされ、≪愛の夢≫3つの夜想曲として、1850年に出版された。現在ではこちらの方が有名で、特に3曲目の「愛してください、愛しうる限り」は飛びぬけて人気がある曲。

ピアノ版の元になった歌曲は、小品集としてバラバラに出されたが、これらの曲はリストが書いた70曲以上の歌曲の1つでしかない。リストの歌曲は、1860年に実現した≪歌曲選集≫の出版で43曲が出版されている。

≪愛の夢≫はピアノ曲として有名になったが、歌曲としてはそれほどでもなかった。歌曲版とピアノ編曲版は同時期に出版されていて、リストははじめから両方のアレンジを出版する前提で、曲を書いたのではないかという意見もある。

愛聴盤

ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)
ダニエル・バレンボイム(ピアノ)

録音1979年11月、1981年1月 ベルリン

HOME
inserted by FC2 system